ここは今から倫理です。第7話ロケ地?逢沢らが通う羽木ヶ丘北高等学校や高柳出入りする喫煙所は?

ドラマ

NHK「よるドラ」枠にて毎週土曜日夜11時30分より放送中のドラマ「ここは今から倫理です。」。

倫理の授業を通じ、毎回心に突き刺さるような言葉で、人として生きる上での大切なものを教えてくれる高柳。時には重いテーマがあるものの、そこには、今学ぶべき大切なものが詰め込まれているようです。

第7話で見せてくれる授業はどんなものだったのでしょうか。早速ご紹介していきます。

スポンサーリンク

ここは今から倫理です。 第7話公式あらすじ

体育祭を前に加熱するクラス全員参加のグループチャット。そんな団結心を白々しく感じる南香緒里(中田青渚)はあえて周囲と距離を置いている。香緒里は、同じ様な態度の逢沢いち子(茅島みずき)にシンパシーを感じていた。高柳(山田裕貴)の授業で個人主義という言葉を覚えたいち子は独断でグループチャットから抜けてクラスメイトからいじめを受けることに…。高柳はその問題について倫理の授業で対話することを提案する。

<引用>ここは今から倫理です。 公式

スポンサーリンク

ここは今から倫理です。 第7話に登場したロケ地・撮影場所

第7話では新規のロケ地は登場しませんでした。第7話で登場した既出のロケ地は以下の通りです。

旧西陵中学校 千葉県茂原市緑ケ丘1-53

高柳が倫理教諭として勤めている物語の舞台「羽木ヶ丘北高等学校」

カットハウスワタナベ横 千葉県茂原市緑ケ丘4-2-2

高柳を捕まえるため、逢沢と谷口が身を潜めていた、羽木ヶ丘商店街喫煙所が設置されている場所

スポンサーリンク

ここは今から倫理です。 第7話撮影協力(エンドロール)

千葉もばらロケーションサービス

ここは今から倫理です。 第7話感想

グループチャットを巡る今回のような事態は、グループに属している以上、いつ何時当事者になるかわからない事態ですよね。

グループがひとつのことに向かって盛り上がりを見せる中、本当は乗り気ではないのに、そのグループにいるがために、話を合わせなければならない。

仮に抜けてしまうと、もう誘われないだけでなく、下手をしたら逢沢のようにいじめられてしまう。

だからこそ、自身の幸福の選択肢のためにチャットを抜けた逢沢のような人よりも、安定を求め様子を見ることにした南のような判断をする人が多数なのではないでしょうか。

それはつまり、高柳の言うところの健全な結束力の元のように見えて、全体主義という名の怪物状態の集団は少なくない。そんなことを意味しているのかもしれません。

昔から、この手のトラブルは大なり小なりあったことだと思いますが、今はそれがSNSという媒体によって行われることで、より陰湿さが強まっているような気がしますよね。

グループに戻ればいじめはなくなるかもしれない。でも、それは逢沢にとっての幸福ではない。自分では答えを出すことが出来なかった逢沢は、高柳に倫理の授業で取り上げてもらうことを提案しました。

受験を控えた彼らにとっての、高柳からの最後の倫理の授業。今回逢沢が置かれたのは“クラス”という場でしたが、こうした問題はグループという塊が存在する以上、生きていく上でいつでも直面し得る事態なはずです。

視聴者としても、考えさせられる部分が多くなりそうなテーマなだけに、高柳からどんな導きがあるのか、次回、最終回での答えを心して待っていたいと思います。

ここは今から倫理です。 第8話公式予告

クラス全員が入っているグループチャットから抜けたことでクラスメイトからいじめを受けるいち子(茅島みずき)。高柳(山田裕貴)は、その問題について倫理の授業で対話することを提案し“最後”の授業が始まる。いち子や恭一(池田優斗)たちの対話を聞いた高柳は、ある哲学者の言葉を生徒たちに贈る。そして迎えた卒業式の日、いち子は高柳に告白をすることに…。「ここは今から倫理です。」最終回、見届けてください!

<引用>ここは今から倫理です。 公式

ここは今から倫理です。 今すぐ無料で見る

「ここは今から倫理です。」を今すぐ無料で見れるのは、
動画配信サービス「U-NEXT」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。

「ここは今から倫理です。」の原作漫画をお得に読む方法

「ここは今から倫理です。」の原作漫画は、「グランドジャンプPREMIUM」(集英社)にて2016年11月号から2018年11月号まで連載された『ここは今から倫理です。』(雨瀬シオリ)です。U-NEXTだと2冊無料で読むことができます。お試し登録は31日間無料で利用することができ、登録時に600ポイントを無料でもらうことができます。月ごと更新時には1200ポイントもらえますので、全部読むことができますね。

今すぐ 無料おためし

ここは今から倫理です。第1話ロケ地高柳勤務する羽木ヶ丘北高等学校、図書室、喫煙所は?
倫理教諭を主人公に、生徒が抱える様々な問題と向き合っていくという、雨瀬 シオリさんの「ここは今から倫理です。」。「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2018」のネクストブレイク部門2位を受賞したこの作品が、NHK「よるドラ」枠で実写ドラ...
ここは今から倫理です。第2話ロケ地深夜高柳が生徒と遭遇したカラオケ店は?
1月16日より放送中のよるドラマ「ここは今から倫理です。」。主演の山田裕貴さんが演じる高校教師・高柳が、倫理の授業を通じ生徒一人ひとりが抱える問題と向き合っていく姿を描くこの作品。 狂気に満ちた教師役とは180度違い、包み込むように生...
ここは今から倫理です。第3話ロケ地松田が恋愛相談した学校近くの喫煙所はどこ?
山田裕貴さんが倫理教師を演じているNHKよるドラ「ここは今から倫理です。」。 そこに込められているのは、人として生きていく上で、一度はぶつかったことがあるような大切な問題ばかり。 高校を舞台としているドラマでありながら、いわゆる...
ここは今から倫理です。第4話ロケ地高柳と近藤歩く飲み屋街やジュダの店は?
雨瀬シオリさんの同名コミックスを原作としたドラマ「ここは今から倫理です。」。 山田裕貴さん演じる主人公・高柳。彼が教鞭をとる倫理の授業。一見堅苦しくもある授業風景の中、目の前の生徒だけでなく、視聴者にも問いかけるような場面展開。 ...
ここは今から倫理です。第5話ロケ地?都幾川を受け入れることが出来なかった高柳が佇む場所は?
NHK「よるドラ」枠にて現在放送中のドラマ「ここは今から倫理です。」。 人が生きる上で大切な問題について、高柳が教鞭をとる倫理の内容から問いかけるこのドラマ。毎回視聴後には、自身の日常を振り返り、何か考えるきっかけを与えられたような気...
ここは今から倫理です。第6話ロケ地?田村と高柳が話す図書館や話しながら下校する住宅地は?
1月16日よりNHK「よるドラ」枠にて放送中、山田裕貴さん主演ドラマ「ここは今から倫理です。」。 授業を通じ倫理について説いてきた高柳。しかし、その存在意義を問われるような状況が続き、自分が教師として行ってきた関わりが正しかったのかと...

コメント

タイトルとURLをコピーしました