書けないッ!?第7話ロケ地?絵里花実の父待っていたレストランや圭佑桜子といたカフェ、千春がいた公園は?

ドラマ

現在放送中の生田斗真さん主演ドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」。

八神の怪我により急遽変更を余儀なくされた脚本も、仙川とのコンビネーションで無事乗り切り、脚本家としても自信をつけ始めたように見える圭佑。このまま最終話まで好調をさをキープすることができるのでしょうか。

そこで今回は、3月5日に放送された第7話について、ロケ地や視聴後の感想をお届けしていきます。

スポンサーリンク

書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~ 第7話公式あらすじ予告

 ついに、吉丸絵里花(山田杏奈)が、本当の父親・村瀬陽太郎(やついいちろう)に「会いたい」とメッセージを送信!それをうっかり後押ししてしまった脚本家・吉丸圭佑(生田斗真)のアシスタント・仙川俊也(菊池風磨)は、後戻りできない事態に頭を抱えてしまう。そんな仙川と絵里花が発するただならぬ気配を感じ取った空(潤浩)は、“2人に何かが起こった”と察するのだが…?

そんな中、通い詰めている「脳冷却」のラボで働く一条桜子(土村芳)と仲良くなった圭佑は、彼女の名前を、ドラマ『富豪教師Q』の新たな登場人物のキャラクター名にするなど、若干浮かれぎみ…。放送を見て大喜びする桜子におだてられてすっかり有頂天に!そして、またしても空だけが、コソコソしている圭佑と、何かに悩んでいる様子のベストセラー作家・奈美(吉瀬美智子)の“異変”に気づいてしまい…?

ある日、奈美の仕事部屋に入った空は、書きかけの原稿に“バンパイア”の文字を見つける。奈美が圭佑のドラマと同じ“バンパイア”をテーマにした小説を書いていることを知った空はガク然! 奈美の悩みの原因を知ってしまう。
吉丸家でただひとり家族みんなの秘密を知ってしまった空は、大人びているとはいえ、まだ小学4年生…。はたして空は、吉丸家のピンチを救うことができるのか――!?

<引用>書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~ 公式

スポンサーリンク

書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~ 第7話ロケ地

染地公園 および その周辺の歩道 東京都調布市染地3-3-1

公式HP:

染地公園 | 調布市
東京都調布市の公式ホームページです。

空が千春に家族に感じるやばい空気の件を相談しながら歩いていた場所

空と電話で話す千春がいた公園

カフェサカイ 東京都武蔵野市境南町4-1-16

圭佑が一条桜子共に口述筆記で脚本を作成していたカフェ

公式HP:

武蔵境のカフェ cafe sacai (カフェ サカイ)
SHIELD - Free Bootstrap 3 Theme

馬車道京王多摩川駅前店 東京都調布市多摩川4-38-4

絵里花と仙川がDJ YOOと待ち合わせをしているところを、空と千春が見張っていたファミレス

公式HP:

馬車道京王多摩川駅前店 | レストラン馬車道 | 馬車道オフィシャルサイト

角川大映スタジオ 東京都調布市多摩川6-1-1

東海林と松尾が八神隼人を訪ねた後、喫煙しながら話をしていた場所

公式HP:

角川大映スタジオ
角川大映スタジオは、映画やテレビドラマ制作・CM撮影から編集までマルチに対応する「撮影所」です。

スポンサーリンク

書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~ 第7話撮影協力一覧(エンドロール)

株式会社 京王閣 映画のまち 調布 株式会社 馬車道 カフェサカイ

書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~ 第7話の感想

ついに第6話まで放送が進んだ「富豪教師Q」。衝撃的な展開を生み出したという自信に満ちた圭佑にとって、みんなの反応が気になるようでしたね。

この展開への奈美の反応。どんどん開花していく圭佑の着想に嫉妬しているようでした。初めは、自身の手掛けるバンパイア作品を目にした圭佑が落胆することばかり心配していましたが、形勢逆転ともとれる状況のような気がします。

思いつめた奈美が訪ねたのは、まさかの米虫。圭佑と話すシーンに比べ、カウンセリングっぽく見えるのは、奈美の声のトーンのせいでしょうか。

「あなたの娘です」のメッセージに、DJ YOOから「会いましょう」と返信された絵里花。仙川と共に会いに行ったものの、直前で「お父さんは1人だけ」と仙川を残し帰ってしまいました。その行動は間違っていないのでしょうが、さすがに仙川が気の毒に思えてきますね。

脳冷却ラボの桜子を脚本に登場させてご満悦な圭佑。でも、振るわない視聴率にキャラ設定変更という無理難題を突き付けられ、困っていましたね。自分の想いをキャラに投影してしまうと、こんな弊害が起きてしまうことになるんですね。

しかも、9話はベテラン脚本家が手掛けると知らされ、ツルツルが出現するほどに落胆する圭佑。このまま圭佑は落ちていってしまうのでしょうか。

圭佑が桜子と一緒にいるところを目撃したことで、3人の秘密を握ってしまった空。賢そうに見えてもまだ4年生。小さく繊細な心は耐えられるのでしょうか。

次回はいよいよ最終回。圭佑が無事連ドラ脚本家という大役を果たし、吉丸家の面々が抱える問題もクリアになっていくのか、しっかりと見届けたいと思います。

書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~ 第8話予告


脚本家・吉丸圭佑(生田斗真)は、東西テレビのプロデューサー・東海林光夫(北村有起哉)から、ドラマ『富豪教師Q』の第9話をベテラン脚本家・原口正宗(坂田聡)に任せることになったと言われ、ぼうぜん…。これまで死に物狂いで書き上げてきたのに、ここにきて1話だけ人に任せることになったことに、想像以上にショックを受けている自分に気づく。ひとりでその思いを抱えきれなくなり、米虫メンタルクリニックを訪れた圭佑は、妻でベストセラー作家の奈美(吉瀬美智子)に言えない愚痴をぶちまける。しかし、そこにスキンヘッドの男(浜野謙太)まで現れて…?
一方、奈美は、娘の絵里花(山田杏奈)や息子の空(潤浩)をはじめ、世間の人々を楽しませているのは自分の小説ではなく、圭佑のドラマの方なのではないか…と、自信をなくしかけていた。
また、圭佑のアシスタントで空の家庭教師・仙川俊也(菊池風磨)は、なぜか絵里花の本当の父親・村瀬陽太郎(やついいちろう)とメッセージのやり取りをする仲になってしまい…?
それぞれが複雑な思いを抱えて迎えた夕食の時間、インターホンが鳴る。モニターに映っていたのは、『富豪教師Q』に主演しているスター俳優・八神隼人(岡田将生)で…!?

そんな中、圭佑はついに最終話の執筆に取り掛かるのだが、ラストをどう締めくくればいいか悩み始める。奈美から「どうしてこの物語を書いているのか、どうして書こうと思ったのかを自分に問いかければ結末は必ず見つかる」とアドバイスされた圭佑は…?
圭佑の仕事が落ち着いたら、すべてを打ち明けようと話し合ったバンパイア小説を執筆中の奈美、本当の父親に会ってみたい絵里花、吉丸家の平和を願う空――。
家族みんなが見守る中、ついに圭佑が原稿を書き上げる。
はたして、初めてゴールデンタイムの連続ドラマという大仕事をやり遂げた脚本家・吉丸圭佑の運命は…!?

<引用>書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~ 公式

書けないッ!?第1話ロケ地圭佑歩く夜道、スキンヘッド男銃撃シーンは?
週末の夜に気軽に視聴できるような作品というコンセプトのもと、テレビ朝日が2021年1月期より土曜の夜に新設した30分のドラマ枠「オシドラサタデー」。 その第1弾作品となる「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」の放送が...
書けないッ!?第2話ロケ地八神が台本にダメ出しした撮影スタジオはどこ?
1月16日より放送中のドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」。 人気作家である妻を支えるため、専業主夫同然の生活を送っていた圭佑。ある日、そんな圭佑に連ドラ脚本執筆の話が舞い込んだことで、生活は激変。妻をも巻き...
書けないッ!?第3話疲労重なり奈美がダウン?!圭佑VSツルツル男、このあと脚本どうなる?
生田斗真さん主演のドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」。 タイトル通り、「書けないッ!?」状態だった圭佑も、妻・奈美のサポートを受けながら、どうにか第1話を完成させ、ホッと一安心。 如月翔との共同脚本と...
書けないッ!?第4話ロケ地「富豪教師Q」脚本の打ち合わせを行う部屋はどこ?
生田斗真さんが売れない脚本家・吉丸圭佑を演じているドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」。 突如として舞い込んだ連ドラ脚本執筆に、慣れないながらも口述筆記という手段を用いて、協力しながら作業をつづけてきた圭佑。...
書けないッ!?第5話ロケ地?東海林が視聴率アップを祈願していた神社はどこ?
2021年1月期より新設されたテレビ朝日「オシドラサタデー」枠で放送中のドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」。 「富豪教師Q」の撮影も始まり、妻・奈美、そして2人の子どもたちに加え、家庭教師・仙川も協力しなが...
書けないッ!?第6話ロケ地?八神隼人が台本をチェックしている控室はどこ?
テレビ朝日「オシドラサタデー」第1弾作品として放送中のドラマ「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」。 妻・奈美の執筆活動や、娘・絵里花の実の父探しという悩みを抱える吉丸家。そんな中、振るわなかった視聴率も、順調に伸び...

コメント

タイトルとURLをコピーしました