ダウンタウンなう番組終了の理由は?後任番組は?浜ちゃんまっちゃんの起用は?

バラエティ

フジテレビ系トークバラエティ番組「ダウンタウンなう」が、3月末で番組終了することが発表されました。「ダウンタウンなう」は、2015年4月17日から放送されてきた番組で、司会はダウンタウンが務めていました。

出演者はダウンタウン(浜田雅功、松本人志)と坂上忍です。放送時間は、毎週金曜日21時55分から22時52分まででした。

「ダウンタウンなう」を今すぐ無料で見れるのは
フジテレビの動画配信サービス「FODプレミアム」です。
FODプレミアム(2週間無料)
「FODプレミアム」は、2週間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。ボタン一つの簡単解約可能。
「FODプレミアム」の詳細はこちら!

ダウンタウンは、浜田雅功と松本人志が、1982年に結成したお笑いコンビです。浜田と松本が、NSC1期性に入学し、コンビ結成しました。最初は、「松本・浜田」「まさし・ひとし」などとコンビ名が、定着していませんでした。1983年5月に、コンビ名を「ダウンタウン」に決めました。2人の出会いは尼崎市立潮小学校でした。

1988年に「夢で逢えたら」で東京進出しました。現在放送中のレギュラー番組は、「ダウンタウンなう」の他に、「水曜日のダウンタウン」(TBSテレビ系)、「ダウンタウンDX」(読売テレビ制作・日本テレビ系)、「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!」(日本テレビ系)などがあります。

浜田雅功(はまだ まさとし)さんは、1963年5月11日、大阪市浪速区生れ、吉本興業所属のお笑いタレントです。幼稚園に上がるころに、兵庫県尼崎市へ引っ越しました。1982年に、松本人志を誘ってNSC1期生になりました。妻はタレントの小川菜摘で、2人の息子がいます。

松本人志さんは、1963年9月8日生れ、兵庫県尼崎市出身、吉本興業所属のお笑いタレントです。浜田雅功とNSC1期生に入学しました。妻が19歳年下の元タレント伊原凛で、2009年5月に結婚し、2009年10月6日に長女・てらさんが生まれています。

坂上忍さんは、1967年6月1日生れ、東京都杉並区出身のタレント、司会者です。2歳8ケ月で劇団若草に所属し、テレビドラマの子役としてデビューしました。現在のレギュラー番組は、「ダウンタウンなう」の他に、「バイキングMORE」(フジテレビ系)、「有吉ゼミ」(日本テレビ系)、「坂上&指原のつぶれない店」(TBS系)、「坂上どうぶつ王国」(フジテレビ系)などがあります。

 

スポンサーリンク

ダウンタウンなう番組終了の理由は?

「ダウンタウンなう」の番組終了の理由として、フジテレビの斎藤翼編成部長は「コロナ禍で、お店におうかがいしてロケをする『本音でハシゴ酒』が難しくなったのが(番組終了の)ひとつのきっかけ」と話しています。

ロケの「本音ではしご酒」というのは、司会のダウンタウン、ナビゲーターの坂上忍、飲み仲間の女性タレントと各分野の「お客様」が飲食店で、お酒を飲みながらトークする企画で、番組内で違う店舗2~3軒を回って収録します。コロナ禍のために、飲食店が営業自粛して、ロケが出来なくなっていました。

コーナー「本音ではしご酒」は、坂上忍プレゼン企画で、視聴率が11.2%と高かったためにシリーズ化されました。2015年に企画が始まってから、飲み仲間として、峰岸みなみ、若槻千夏、川田裕美、滝沢カレン、神田愛花など多数の有名タレントが出演しました。

清原和博、加護亜衣、朝青龍、オセロ・中島知子など、世間を騒がした芸能人の出演で、高い視聴率を稼いでいました。20組に出演依頼して、1組くらいしか出演OKにならなかったとプロデューサーが話しています。

制作統括の中嶋雄一さんも「『ダウンタウンなう』には、のべ500組のゲストにお越しいただいた。レギュラーとしてはある一定の役割を終えたのかな、とダウンタウンのお二人とも話をした。番組が好調なうちに新しい企画に前向きに移ろうと判断した。また楽しい番組を目指したい」と話しています。

スポンサーリンク

後任番組は?浜ちゃんまっちゃんの起用は?

「ダウンタウンなう」の後任番組は、2021年4月2日から、同番組内のコーナー「人志松本の酒のツマミになる話」でスタートさせると発表されました。「人志松本の酒のツマミになる話」は、MCが松本人志で、進行役として千鳥などが参加し、各分野の出演者が、酒の席で盛り上がるような話を披露します。

進行役は、千鳥の他に、さまーず、アンタッチャブル、フットボールアワーなどが登場する予定です。

後任番組「人志松本の酒のツマミになる話」には、浜田雅功と坂上忍は出演しません。酒のあまり得意でない浜田雅功は、「はしご酒」を辞めたがっていたと言われています。浜田雅功は、単独でMCとして忙しく、スケジュール調整の点から出演しないという話もあります。

後任番組に坂上忍が出演しないのは、フジテレビと坂上忍の間に、不協和音が聞こえるためと言われています。2018年にスタートした「直撃!シンゾウ坂上」が、2020年9月に終了したときから不協和音があると言われています。

スポンサーリンク

まとめ

4月の番組改編期を迎え、番組終了の話題が各局からでています。コロナ禍のために、ロケのできないロケ番組は、大部分が3月末で終了します。番組再編に際して、コスト削減のために、今回のようにダウンタウン、坂上忍の3人体制を松本人志ひとりにするような経費削減策が、多くの局で行われています。

後任番組「人志松本の酒のツマミになる話」が、人気番組になることを祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました