テレビ朝日木曜ドラマ桜の塔あらすじネタバレは?出演キャストは?

さて、今回は新作ドラマについての話題です!最近ではドラマを見る人が減り視聴率が減少しがちですが、そんな中でも高い視聴率で話題となるドラマがいくつかありますよね。その中でも2019年に放送された『3年A組ー今から皆さんは、人質ですー』では、ネット社会の闇を炙り出しかなりの話題になりましたよね。私も観ていましたが、最終回は本当にその通りだとメッセージ性の強いドラマに胸が熱くなったのを覚えています。

そんな話題のドラマを手掛け、東京ドラマアウォードグランプリなど数々の賞を総なめにした脚本家・武藤将吾さん。彼が手がける新たなストーリーが今年の春に登場します。

その名も『桜の塔』いったいどんなストーリーなのでしょうか??詳しく観ていきましょう。

スポンサーリンク

ドラマ桜の塔 あらすじネタバレは?

主人公は警視庁捜査共助課の理事官・上條漣。彼は幼少期の“ある出来事”が火種となり、権力を手に入れることを強く願うようになります。いずれは自分が警視総監になることを夢見ている漣。そのためにまずは、自らが属する派閥のトップが警視総監になることが出世の近道と考え、どんな汚い仕事も躊躇うことなく遂行し、〈野望の階段〉を駆け上がっていきます。

世代を問わず人気のジャンルである刑事ドラマですが、今回は“犯人vs刑事”ではなく“警察組織内の人間ドラマ”が描かれているドラマとなっています。

漣の幼なじみで正義感に燃える警視庁捜査一課の水樹爽。野心に燃え上がる漣と対立しながらも、密かに彼を想い続けています。そして“漣の野心に火をつけた過去”を知る唯一の存在でもあります。そして、漣と爽の関係、出世レースの両面で不穏な一石を投じる存在となるのが千堂優愛。警視庁刑事部長を父に持ち、欲しいものはなんでも手に入れてきた彼女は、漣の魅力に取り憑かれ固執していきます。漣を巻き込む三角関係はどのようになってしまうのか。

もちろん権力争いもかなり白熱していきます。権力闘争のスリートップの1人、優愛の父親である千堂大善。彼は、地方大学出身の「外様派」でありながらも、カリスマ性溢れる人柄と行動力を武器に警視総監の座を狙っています。

また、若手だった頃は、上條漣の父親・勇二と捜査一課で同僚で、漣に目をかけます。警視庁警務部長・吉永晴樹は東大出身者が集まる「東大派」の実力者です。ライバルである千堂を目の敵にして、ことある毎に衝突を繰り返します。警視庁警備部長・権藤秀夫もその1人で、薩摩出身者が集まる「薩摩派」の実力者です。情に厚い一方で鋭い眼光を光らせます。それぞれの派閥が三者三様の攻め方で虎視淡々と警視総監の座を狙います。そんな現代の戦国三英傑の動向にも注目です。

出演キャストは?

内容もいつもと違う刑事ドラマにワクワクしますが、気になる主人公は誰が演じるのでしょうか。キャスト情報も見ていきたいと思います!!

主役の上條漣を演じるのは、玉木宏さんです。玉木さんといえば、シリアスな役からコミカルな役まで演じる実力派俳優さんの1人。今回の配役について玉木さんは「漣はきっと厚い部分を持っているのだけれど、それを悟られないようにコントロールしている男。冷静に見せるということは、ともすればフラットな演技に見えがちなので、そうならないようにどうしようか・・・と考えているところです。誰といるかによって、漣の中にある温度差も表れてくるような気がしますので、皆さんと一緒にお芝居をするのが待ち遠しいです」と熱く語っていました。

そして、漣の幼なじみの爽役には広末涼子さん。恋にも仕事にもライバルとなる千堂優愛には、仲里依紗さんが演じます。警察側を演じると思っていた仲さんは予想とは違った配役に驚きながらも、親の愛情を沢山受けて育った優愛を品よく演じたいとコメント。仲さんのお上品ながらも漣に固執する怪演ぶりに期待が高まります。

権力争いのスリートップには、吉永晴樹役に光石研さん、権藤秀夫役に吉田鋼太郎さん、千堂大善役には椎名桔平さんという豪華な俳優陣が集結しています。このエンタメ界の猛者達による〈壮絶な芝居合戦〉にも目が離せません。

他にも漣に徹底的にマークされる銀行強盗事件の被疑者・蒲生兼人役には森崎ウィンさん、元警察官で上條漣の父親・勇二の後輩で、今は漣の情報屋として暗躍している刈谷銀次郎役には橋本じゅんさん。そして同じく勇二の後輩で、今は銀座の高級クラブ「S」のママとして漣を気遣う小宮志歩役には高岡早紀さんが演じます。彼らがどんな場面で関わり、どんな化学反応を見せてくれるのか要必見です!!

スポンサーリンク

まとめ

今回は注目のドラマ『桜の塔』についての話題でした。新しい刑事ドラマにどんな結末が待っているのか、今からとても気になります。実力派俳優が勢揃いな今作、私も騙されないようにじっくり見ていきたいと思います。『桜の塔』はテレビ朝日にて4月からスタートなります。毎週木曜よる9時からです。来月、どんな出世バトルが視聴者を驚かせてくれるのか大注目です♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました