テレビ演劇 サクセス荘3第10話サクセス荘で怪現象?不思議な声の正体とは一体!?

ドラマ

夢を抱いた個性豊かな人々が暮らす、一件のアパートで起こる出来事を描く「テレビ演劇 サクセス荘3」。

第10話に登場するのは、ゴーちゃん・ミスター・ユッキー・アンテナ・チャップ・ムーさん・ヒッピ・ケニーの8人。脳内に謎の声が響き渡るという、不思議な現象が発生しているサクセス荘の様子が描かれます。

この声の正体は一体何だったのか、住人たちはどうなってしまうのか。そんな第10話、どんなお話だったのかを早速ご紹介していきます。

スポンサーリンク

テレビ演劇 サクセス荘3 第10話公式あらすじ予告


都会の片隅にひっそりと佇む一軒のアパート「サクセス荘」。そこには、“ひと旗あげたい”と成功を夢みる若者たちが住んでいて、いつか必ず夢を叶えて巣立っていくという伝説があった…。チャップ(定本楓馬)がリビングで寝ていると突然脳内に声が聞こえてくる。
他の住人たちも声が聞こえているようで、不思議な現象に恐怖で怯えていると、実はみんなが眠っている間に催眠術をかけていたと話すケニー(小西詠斗)。面白がる住人たちは次々に催眠にかかっていき…。

<引用>テレビ演劇 サクセス荘3 公式

スポンサーリンク

テレビ演劇 サクセス荘3 第10話の感想

冒頭、ヒッピのモノマネ。「怒られるよ」と突っ込まれ、オープニングタイトルに遮られていましたが、あの番組そっくりでしたね。

脳内に聞こえる誰かの声に導かれたとおりに動いてしまうという現象に襲われた面々。その正体は、ケニーの催眠術で、自分の中にある相手のイメージと会話しているのだとのこと。

試しに他の催眠術の実験台にと指名されたアンテナ。いつも実験台にされることに憤慨していたのに、「動画撮っておくから、公開したらバズるよ」と言われた途端にノリノリ。その素直さが実験台にされてしまう理由なのかもしれないですね。

今回、演劇用語がいくつか出てきましたね。無茶ぶり状態だった「エチュード」は、「即興劇」を指す言葉とのこと。初めからちょっと笑ってしまっているようだったり、素の雰囲気が出ているのを感じたりしたのは、そのせいだったのかもしれないですね。

そして、仕事をやり過ぎた舞台俳優がお弁当を見て言った「俺のピーマン、ミザンス悪っ」のネタ。「ミザンス」とは舞台上における演者の立ち位置やセット配置のこと。つまり、盛り付けの場所が悪いという意味だったんですね。

これには「わかりにくい」とツッコミが入っていましたが、確かに、演劇用語に詳しくないと、そのオチに気付けないちょっとマニアックなネタでしたね。

しっかりとした台本のある作品も、もちろん面白いのですが、演劇という世界を身近に感じられる、アドリブ感の溢れる作品も面白いですね。今宵もたっぷり笑わせていただきました。

スポンサーリンク

テレビ演劇 サクセス荘3 第11話 公式予告


都会の片隅にひっそりと佇む一軒のアパート「サクセス荘」。そこには、“ひと旗あげたい”と成功を夢みる若者たちが住んでいて、いつか必ず夢を叶えて巣立っていくという伝説があった…。ムーさん(玉城裕規)が占い師として少しずつ評価されてきたころ、サクセス荘にムーさんのお母さんがやってくる!息子を連れ戻しにきたと話された住人たちは突然の事で驚く。ムーさんから皆で追い返してくれと頼まれた住人たちは…。

<引用>テレビ演劇 サクセス荘3 公式

サクセス荘、サクセス荘2を、今すぐ無料で見る

サクセス荘」「サクセス荘2」「サクセス荘2mini」は
動画配信サービス「U-NEXT」でフル動画で配信されています。
今すぐ 無料おためし
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし。
ボタン一つの簡単解約可能。
テレビ演劇 サクセス荘3第1話新住人マカロン・百鬼参加!ピタゴラ装置はどうなる?
都会の片隅に建つ、1軒のアパートを舞台に繰り広げられるドラマ「テレビ演劇 サクセス荘」が、2021年1月期ドラマとして帰ってきます。 このアパートに住むと夢がかなえられるという伝説のもと、様々な夢を持った若者が住む「サクセス荘」。前作...
テレビ演劇 サクセス荘3第2話サクセス荘でケンカ発生!マカロンVSユッキーどうなる?
テレビドラマという位置づけでありながら、まるで舞台演劇を見ているような感覚を味わうことができる「テレビ演劇 サクセス荘3」。 1月6日に始まった第3シリーズから新たに2人のメンバーが参加したことで、更にパワーアップ。週の真ん中水曜日の...
テレビ演劇 サクセス荘3第3話作品完成目前でまさかのトラブル、チャップの夢はどうなる?
たった1回のリハーサル、そして、撮り直しのきかない一発本番という緊張感と共にお届けする「テレビ演劇 サクセス荘3」。 住人同士の息の合ったお芝居に加え、毎回メインが変わるエンディングダンスを楽しみにしているファンも多いようです。 ...
テレビ演劇 サクセス荘3第4話バグ発生で大慌て、百鬼依頼のVRゲームテストプレイどうなる?
いつかは夢をかなえ巣立っていくことを目指し、「サクセス荘」で暮らす12人の住人が織り成すサクセスフルなストーリーを、本番一発勝負でお届けする「テレビ演劇 サクセス荘3」。 コロナ禍で、舞台観劇の機会が減ってしまった方にとっても、舞台を...
テレビ演劇 サクセス荘3第5話サクセス荘的豆まき、彼らに訪れた不思議な出来事の正体は?
西荻窪の片隅にあるとされている「サクセス荘」を舞台に、いつかかなえたい夢に向かって突き進む、個性豊かな面々の日常を垣間見るドラマ「テレビ演劇 サクセス荘3」。 本編だけでも十分面白いのですが、放送後にアップされる反省会も併せて視聴する...
テレビ演劇 サクセス荘3第6話毎年恒例バレンタインチョコ巡り、今夜もサクセス!?
1月6日よりテレビ東京系にて第3シリーズが放送中のドラマ「テレビ演劇 サクセス荘3」。 リハーサル・本番共に1回限り、カットがかかるまで止めることのできない彼らのお芝居。時にはセリフが飛んだり、噛んでしまったりというシーンがあるものの...
テレビ演劇 サクセス荘3第7話ケントが描く漫画の世界、地底人との対決の行方は!?
2.5次元舞台で活躍を続けるキャスト12名がお届けする「テレビ演劇 サクセス荘3」。 第7話のお話は、ケントこと黒羽麻璃央さんメインのお話です。第1シリーズからのメンバーでありながら、第2シリーズでは出番の少なかった黒羽さん。その登場...
テレビ演劇 サクセス荘3第8話サクセス荘がまさかの時代劇?大江戸にタイムスリップ!?
ネルケプランニング、脚本家・徳尾浩司氏、そして12人キャストがタッグを組みお届けしている「テレビ演劇 サクセス荘3」。 第8話の舞台は大江戸。そこにいるのはサクセス荘の住人であるようで全く異なる大江戸の人々。ミスターならぬミス太郎がメ...
テレビ演劇 サクセス荘3第9話生配信で放送事故?イリュージョンでサクセスなるか!?
現在、毎週水曜深夜にテレビ東京系で放送されている「テレビ演劇 サクセス荘3」。 第9話では久々登場のケニーが、アンテナTVの生配信に登場。マジックを披露しようとしたところでハプニングが発生してしまうようです。このピンチをサクセス荘の面...

コメント

タイトルとURLをコピーしました