オリエンタルラジオ中田敦彦の今後の活動は?顔出し引退でどうなる?最近の活動は何?

芸人

2021年3月12日に、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦が、自身のYouTubeサブチャンネル「NAKATA TALKS」を更新し、「2021年4月、中田敦彦、“顔出し”を引退します」と宣言しました。

中田敦彦さんは、1982年9月27日生れ、大阪府高槻市出身のYouTuber、お笑いタレントです。佐賀県で生まれ、生後1ケ月で大阪府高槻市へ移住し、小学校4年生で山口市へ移住しました。2001年4月に慶應義塾大学経済学部経済学科に入学しました。

大学1年生のときに、アルバイト先で受付オペレータをしていた藤森慎吾と出会い、2004年4月に藤森に誘われてNSC東京校10期に入学しました。2003年8月に「オリエンタルラジオ」を結成しました。2012年6月に、福田萌と結婚しました。

2014年に、相方の慎吾、弟のFISHBOY等とダンス&ボーカルグループを結成し、2016年「PERFECT HUMAN」が話題になりました。2019年4月より、青山学院大学経営学部の客員講師に就任し、4月19日より教育系YouTuberとして動画を投稿しています。登録者数が371万人に達しています(2021年3月17日現在)。

2020年12月28日に、相方の藤森慎吾と共に、吉本興業を退所しました。2021年3月から、家族でシンガポールへ移住しました。

スポンサーリンク

中田敦彦の今後の活動は?顔出し引退でどうなる?

中田敦彦さんは、YouTubeチャンネルとして、「中田敦彦のYouTube大学-NAKATA UNIVERSITY」「中田敦彦のトーク-NAKATA TALKS」「中田敦彦の英会話―NAKATA WORLD」を運営しています。

中田敦彦さんが、4月から顔出しを引退すると宣言したのは、{NAKATA TALKS}でした。宣言は、「来月4月、ユーチューブ、特に(メインの)『Youtube大学』は2周年になる。登録者も370万人ぐらいになって、ほんとにありがたいことなんですけど、これこのままつづけるのか?と。一回違う形にしたい」と切り出すと「2021年4月、中田敦彦、“顔出し”を引退します」という話の内容でした。

顔出しを引退する理由として、3点を挙げています。
一つ目の理由は「物理的に可能になった」ためです。「テレビとか舞台とかって誰かと出ないといけないので、自分の都合で自分の顔だけ隠したいってできないんです。それができるようになった。自分のチャンネルしか出ないっていう選択肢を取ったから」と説明しています。

2つ目は「プライバシーの問題」です。「最近は全員がカメラを持って全員がツイートできる時代になってる。発信して顔を出して名前を出してやるリスクが結構大きい」とし、「一度有名になってしまって、そこからトラブルに巻き込まれたらずっといろんなこと言われる。その息苦しさを感じてて。顔知られてるっていいことばかりじゃない」と説明しています。

3つ目は「『YouTube大学』との親和性」です。「ビジュアルがコンテンツの核ではない。中田の顔が見れないって怒る人いない。僕、ホリエモンの顔見れなくなるって言われても別に大丈夫。堀江さんの話は聞きたいけど」と説明しています。

4月からは、YouTubeだけでなく、テレビでも顔出しをしないと言っています。ただし、自身の有料制オンラインサロンでは「パブリックでなく、プライベートだから」顔出し出演すると言っています。

中田敦彦さんの顔出し引退の報道に対して、堀江貴文さんが、自身のTwitterで、「彼のビジネスならそれは賢い」と理解を示しました。堀江貴文さんは、「俺もそうしたいけどそうはいかない部分があるからなぁ」と自身も顔出し引退したいけど、現実は難しいと書いています。

スポンサーリンク

最近の活動は何?

中田敦彦さんが2021年3月よりシンガポールへ移住することについて、福田萌さんが妻としての心境を書いています。
「中田敦彦さんは、教育系YouTuberとして、ホワイドボードを前に書籍を紹介しているYouTubeを展開しています。2003年3月に、コロナ禍により外出自粛になったとき、ホワイドボードを持ち帰り、自宅から授業を収録しています」
「自宅で仕事が出来るのであれば、都心に住む意味がないので、初めは日本国内の地方に移住しようという計画が持ち上がりました」
「中田敦彦さんは、海外に行くことも同じではないかと考えました。2019年のお正月旅行でシンガポールへ3泊4日で行きました。良かったので2020年6月に一家でシンガポールへ移住が決定されました」
「移住先をシンガポールにしたのは、旅行のときの印象が良かった。教育面で、英語だけでなく、中国語に力を入れている。」とシンガポールを移住先にした理由を話しています。

メディア関係者の声として「シンガポール移住の際も、藤森、宮迫との関わりはどうなるのかとの声はありましたが、今回の顔出し引退発表で完全に袂を分かつ様相となりましたね」と、藤森慎吾、宮迫博之と袂を分かったことに言及していました。

アメトーク中学の時イケてないグループに属してた芸人歴代おすすめエピソードは? 
アメトークは、2003年4月からテレビ朝日系で放送されているお笑いトークバラエティ番組です。司会は、2019年6月20日迄は雨上がり決死隊の宮迫博之と蛍原徹が行い、それ以降は蛍原徹ひとりで行っています。 くくりトークと呼ばれる共通の趣...
芸能人YouTuberの成功者と失敗は?登録者数ランキングや100万人達成最速ランキング
今年は、働き方など私生活にもいろんな変化があった1年でしたよね。芸能界でもたくさんの変化があったと思います。 今でこそ、当たり前になっていますが芸能人YouTuberも、今年はかなり増えましたよね。今まであまりYouTubeを見てこな...
宮迫,中田のwinwinwiiinオープニング登場の女性は誰?曲は?OPの男性は?
「Win Win Wiiin」(ウイン・ウイン・ウイーン)は、宮迫博之と中田敦彦により、YouTubeで配信されているトークバラエティ番組です。2020年11月21日より配信されていて、キャッチコピーは「だから人生はオモシロイ」です。前篇を...
吉本興業から退所した芸人一覧退所の理由は?退所芸人のその後は?
2021年3月31日で、お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が、吉本興業との専属エージェント契約を終了することが分かり、世間を騒がせています。 他にも、2020年末にお笑いコンビ・オリエンタルラジオの中田敦彦と藤森慎吾、1月30日にはキ...
スポンサーリンク

まとめ

突然、シンガポールへ移住し、YouTubeへの顔出し引退した中田敦彦さんについて、顔出し引退の理由と福田萌さんが語るシンガポールへの一家の移住の理由について調べました。

中田敦彦さん一家の今後の活躍を祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました