ここは今から倫理です。第8話ロケ地?逢沢がいる試験会場や並木道、卒業後彼らがいる駅やコンビニは?

ドラマ

雨瀬シオリさんの同名コミックスを実写化し、山田裕貴さん主演でお届けしてきたNHK「よるドラ ここは今から倫理です。」。

ドラマを通じ、様々な課題を視聴者に投げかけてきたこの作品が、3月13日放送の第8話で最終回を迎えました。

高柳が見せた最後の授業は、私たちに何を問い、何を訴えかけてくれたのでしょうか。その内容について、早速ご紹介していきます。

スポンサーリンク

ここは今から倫理です。 第8話公式あらすじ

クラス全員が入っているグループチャットから抜けたことでクラスメイトからいじめを受けるいち子(茅島みずき)。高柳(山田裕貴)は、その問題について倫理の授業で対話することを提案し“最後”の授業が始まる。いち子や恭一(池田優斗)たちの対話を聞いた高柳は、ある哲学者の言葉を生徒たちに贈る。そして迎えた卒業式の日、いち子は高柳に告白をすることに…。「ここは今から倫理です。」最終回、見届けてください!

<引用>ここは今から倫理です。 公式

スポンサーリンク

ここは今から倫理です。 第8話に登場したロケ地・撮影場所

東京外語大学 府中キャンパス 東京都府中市朝日町3-11-1

公式HP:

東京外国語大学 Tokyo University of Foreign Studies
東京外国語大学 TUFS の公式ホームページです。東京外国語大学が提供する情報を掲載しています。

傘をさす逢沢が単語帳を見ながら歩いていた並木道

逢沢の大学入試会場

卒業後、間幸吉が勤務するコンビニエンスストア

もとまち図書館 東京都国分寺市東元町2-2-13

逢沢が谷口から合格の知らせを聞いた図書館前

公式HP:

もとまち図書館|国分寺市立図書館

JR品川駅 東京都港区港南1-9

マスク姿の逢沢が歩く駅構内

品川シーズンテラス 東京都港区港南1-2-70

深川時代が友人と話しながら歩いていた公園

公式HP:

品川シーズンテラス
品川駅港南口から徒歩6分の「品川シーズンテラス」。バラエティに富んだ商業エリアと国内最大級のスケールの環境配慮型・免震構造ビルのオフィスエリア・会議室、3.5haの広大な緑地が一体となった複合施設です。

スポンサーリンク

ここは今から倫理です。 第8話撮影協力(エンドロール)

千葉もばらロケーションサービス

ここは今から倫理です。 第8話感想

高柳の最後の授業として行われた、逢沢のいじめ問題。これまで、高柳の授業を通じて、多くを学んできた彼ららしい、重みのある意見が飛び交っていましたね。

大学受験を目指し、集中して勉強に取り組みたいという状況に、多すぎる通知が鬱陶しくなり、グループを抜けたから、自分は困っていないという逢沢。

以前の彼らならば、「それならいいじゃん」と話を終えてしまいそうなところを、他者の意見を否定することなく、自分の意見をしっかりと伝え、何が最善か納得いくまで話そうという姿勢に、いかに高柳が心に響く授業をしてきたのかということが表れていましたね。

堂々巡りで時間がいくらあっても足りないという中、終わりを迎えた授業。逢沢が出した答えは、何もせず放っておく、倫理クラスのみんながいるからそれでいいというものでした。

長いものに巻かれるタイプの人にとっては、逢沢が出した答えは納得できないかもしれません。でも、高柳すら答えが出せなかったように、こうした問題に正解はないということなのでしょう。

こうして受験に臨んだ逢沢。その努力が実を結び、迎えた卒業式。温めてきた高柳への想いを伝えたものの、高柳の答えはノーでした。「自分の年齢を理由にするのはズルい」という逢沢に、将来を見据えた上でのノーだと伝える高柳。

「それならばもっと早くいって欲しかった」と逢沢は言いましたが、それも高柳の優しさであり、それこそが逢沢を成長させたのではないでしょうか。

卒業後、彼らが生きるそれぞれの場面は、コロナ禍を思わせるものでした。不自由なことも多いこの世界。それでも明るく前向きに生きる彼らの姿に勇気をもらったような、そんな印象を受けたエンディングでした。

ここは今から倫理です。 今すぐ無料で見る

「ここは今から倫理です。」を今すぐ無料で見れるのは、
動画配信サービス「U-NEXT」です。
第一話から最新話までフル動画で配信されています。
今すぐ お試し
「U-NEXT」は、31日間お試し無料です。
無料期間中の解約は違約金なし
ボタン一つの簡単解約可能。

「ここは今から倫理です。」の原作漫画をお得に読む方法

「ここは今から倫理です。」の原作漫画は、「グランドジャンプPREMIUM」(集英社)にて2016年11月号から2018年11月号まで連載された『ここは今から倫理です。』(雨瀬シオリ)です。U-NEXTだと2冊無料で読むことができます。お試し登録は31日間無料で利用することができ、登録時に600ポイントを無料でもらうことができます。月ごと更新時には1200ポイントもらえますので、全部読むことができますね。

今すぐ 無料おためし

ここは今から倫理です。第1話ロケ地高柳勤務する羽木ヶ丘北高等学校、図書室、喫煙所は?
倫理教諭を主人公に、生徒が抱える様々な問題と向き合っていくという、雨瀬 シオリさんの「ここは今から倫理です。」。「みんなが選ぶTSUTAYAコミック大賞2018」のネクストブレイク部門2位を受賞したこの作品が、NHK「よるドラ」枠で実写ドラ...
ここは今から倫理です。第2話ロケ地深夜高柳が生徒と遭遇したカラオケ店は?
1月16日より放送中のよるドラマ「ここは今から倫理です。」。主演の山田裕貴さんが演じる高校教師・高柳が、倫理の授業を通じ生徒一人ひとりが抱える問題と向き合っていく姿を描くこの作品。 狂気に満ちた教師役とは180度違い、包み込むように生...
ここは今から倫理です。第3話ロケ地松田が恋愛相談した学校近くの喫煙所はどこ?
山田裕貴さんが倫理教師を演じているNHKよるドラ「ここは今から倫理です。」。 そこに込められているのは、人として生きていく上で、一度はぶつかったことがあるような大切な問題ばかり。 高校を舞台としているドラマでありながら、いわゆる...
ここは今から倫理です。第4話ロケ地高柳と近藤歩く飲み屋街やジュダの店は?
雨瀬シオリさんの同名コミックスを原作としたドラマ「ここは今から倫理です。」。 山田裕貴さん演じる主人公・高柳。彼が教鞭をとる倫理の授業。一見堅苦しくもある授業風景の中、目の前の生徒だけでなく、視聴者にも問いかけるような場面展開。 ...
ここは今から倫理です。第5話ロケ地?都幾川を受け入れることが出来なかった高柳が佇む場所は?
NHK「よるドラ」枠にて現在放送中のドラマ「ここは今から倫理です。」。 人が生きる上で大切な問題について、高柳が教鞭をとる倫理の内容から問いかけるこのドラマ。毎回視聴後には、自身の日常を振り返り、何か考えるきっかけを与えられたような気...
ここは今から倫理です。第6話ロケ地?田村と高柳が話す図書館や話しながら下校する住宅地は?
1月16日よりNHK「よるドラ」枠にて放送中、山田裕貴さん主演ドラマ「ここは今から倫理です。」。 授業を通じ倫理について説いてきた高柳。しかし、その存在意義を問われるような状況が続き、自分が教師として行ってきた関わりが正しかったのかと...
ここは今から倫理です。第7話ロケ地?逢沢らが通う羽木ヶ丘北高等学校や高柳出入りする喫煙所は?
NHK「よるドラ」枠にて毎週土曜日夜11時30分より放送中のドラマ「ここは今から倫理です。」。 倫理の授業を通じ、毎回心に突き刺さるような言葉で、人として生きる上での大切なものを教えてくれる高柳。時には重いテーマがあるものの、そこには...

コメント

タイトルとURLをコピーしました