シンガーソングライター関取花の本名は?恋人は?結婚してる?代表作は?

女性芸能人

女性シンガーソングライター・関取花さんのメジャー1stアルバム「新しい花」が2021年3月3日に発売されました。老若男女に愛される関取花さんは、音楽活動とともにラジオのパーソナリティとして活動し、2020年11月にはエッセイ集「どすこいな日々」を出版しました。彼女の多彩な才能が注目されています。

関取花さんは、1990年12月18日生れ、横浜市出身の女性シンガーソングライターです。慶応義塾大学環境情報楽部卒業です。幼少期をドイツで過ごし、小学生で日本に帰国し、慶応義塾湘南藤沢中等部に入学し、慶應義塾湘南藤沢高等部で軽音楽部に入りました。2009年慶応義塾大学在学中に、「閃光ライオット2009」で審査員特別賞を受賞しました。2010年7月21日に、初のミニアルバム「THE」をインディーズレーベルから発売しました。

「閃光ライオット」は、TOKYO FM、Sony Music、auなどが主催で、2008年から2014年まで日比谷野外音楽堂で毎年夏に開催された「ティーンネイジロックフェス」です。2009年の出場者は14組でした。

2019年5月8日、ユニバーサルシグマからミニアルバム「逆上がりの向こうがわ」でメジャーデビューしました。2020年11月に初エッセイ集「どすこいな日々」を発売しました。

スポンサーリンク

関取花の本名は?恋人は?結婚してる?

関取花(せきとり はな)さんは、本名がそのまま関取花で、芸名ではありません。名字の由来によると「愛知県名古屋市瑞穂区に地名が見られる」とあり、近くに名古屋市立大学、名古屋女子大学、パロマ瑞穂北陸上競技場などがある、文教地区のような場所です。「関」は関所を意味し、「取」は場所のことで、関取さんは全国に、およそ40人位いる、珍しい名字のようです。

関取花さんは、子供の頃に母親に「花ちゃんの花は、何の花なの?」と聞いたことがあります。母親は「花ちゃんはね、雑草だよ」と答えました。さらに母親は「ハルジオンって知ってる?私あの花を見た時、いつか自分に子供ができたら、こういう子に育ってほしいって思ったの」と言いました。母親は「華やかじゃなくてもいいから、泥臭くてもいいから、自分なりに一生懸命生きる人っていうのも、素敵でしょ」と思っているそうです。

その名前「花」を考えたときは、母親は、関取という名字の人と結婚するとは思っていませんでした。関取花という名前から、貴乃花や若乃花が頭に浮かび、たまに「女の子なのに、どうしてお相撲さんの名前みたいな名前にしたんですか?」と聞かれるそうです。関取花さんは、自分の名前を世界一素敵な名前だと思っています。先祖は、関所の門番だと、関取花さんがブログに書いています。

次に、関取花さんの恋人や結婚について調べました。最近のメジャーデビューで、熱愛報道とかは見つかりませんでした。関取花さんのブログを読んでも恋人に関する書き込みは見つかりませんでした。親友は結婚して子供が生まれているので、関取花さんの結婚は、近いかも知れません。結婚相手の情報について、今後注目していたいと思います。

スポンサーリンク

代表作は?

関取花さんは、ヒガミ系ソングとして話題になっています。関取花さんの歌詞は、内容がひがんでいるので、ヒガミ系ソングと呼ばれています。

関取花さんの代表作「べつに」があります。「べつに」の歌詞は、一番が「なぜだ なぜ君らは終電間際現れる なぜだ なぜ君らは改札前でキスをする 柱の陰に隠れてほしい できれば家でやってほしい 少しは恥を知ったほうがいい とりあえず一応見ないふり べつに べつに べつに べつに べつに 悔しくない べつに べつに べつに べつに べつに 悔しくない」となっています。

週で間際の駅の改札前でキスをするカップルを見て、「べつに悔しくない」とひがんだ内容の歌詞で、見たことのあるような光景を描写した歌詞内容に、多くの若者が共感を得ています。

関取花さんの楽曲には、タイアップ曲も多いです。神戸女子大学TVCMソングでは、2012年度が「むすめ」、2013年度が「最後の青」、2014年度が「採光」でした。2017年ネッツトヨタ広島50周年CM曲「君の住む街」、2018年ネッツトヨタ広島CM曲「オールライト」などがあります。

関取花さんの代表曲は、アコースティックギターと関取花さんの歌で、感動させられる楽曲が多いです。
「もしも僕に」は、子供が生まれた時に、伝えたい気持ちを、つづったバラードです。
「はつ恋」は、若々しい初恋を感じさせられ、学生時代を思い出すような楽曲です。
「とくべつの歌」は、サビに「このタコ野郎」という言葉があり、印象的な楽曲です。
「めんどくさいのうた」は、アコースティックギターの弾き語りで、ゆったりと歌われ、サビを強調して、ストレートな気持ちが伝わってきます。
「10月のあなた」は、歌詞が別離のテーマです。暗いバラードにならないように、明るい声でしっとり歌っています。

スポンサーリンク

まとめ

2021年3月17日から3日間、NHK BSプレミアムで放送される「うたう旅」に出演して、関取花さんが注目を集めています。3月18日の特別編「アイスホッケー」では、関取花さんが手紙をもらって、話を聞いて、応援歌を作り、リングで熱唱して、聞く人に感動を与えました。
今回は、シンガーソングライター・関取花さんの恋人、結婚、代表曲などについて調べました。

関取花さんの今後の活躍を祈っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました